まだ導入してないの?たったの180秒で始めるWordPress(ワードプレス)

WordPressはやれば超簡単

「オリジナルサイトを作る」

「サーバーをレンタルする」

「独自ドメインを取得する」

「WordPressを使ってサイトを構築する」

経験した事がない人にとっては全てが未知の領域です。
どの単語が何を意味していて、何から手を付けたら良いかも解りません。

そんなお悩みもたった180秒で解消できると思います。

無料ブログとWordPressの比較

無料ブログとの大きな違いは自由度です。
メリット・デメリットを下記に挙げてみます。

メリット
1.アフィリエイト広告の制約が無い

2.googleアドセンスを導入できる

3.運営側の余計な広告掲載がない

4.デザインやスキン設定が多種多様

5.SEOは中長期的に有利に働く

デメリット

1.ドメイン取得が必要(有料)

2.サーバーレンタルが必要(有料)

3.初期設定が少し難しい

収益性の高いブログサイト運営したいなら、まず間違いなく独自ドメインを取得してサイトを作成するべきだということがわかります。趣味や友人に向けたようなブログサイトをお考えの方は無料ブログで十分です。

WordPressの開設方法

開設方法を説明していきます。
判りやすくするために、より簡素に説明しますのでご了承ください。

ややこしいと感じるのははじめだけ

サーバーレンタル、ドメイン取得、WordPressのインストール、設定
たったコレだけで誰でも自分のサイトを持つ事が出来てしまいます。

① ドメインを取得(購入)する

まず最初に独自ドメインを取得する必要があります。

ドメインとは?
このブログのURLだと「moneypick-s.com」という部分がドメインにあたります。

無料ブログは運営側が保有しているドメインを間借りして使いますが、WordPressの場合は自身で購入する必要があります。

[無料ブログのイメージ] 運営側のドメインの下、要はマンションの一室を無料で貸してもらう

[WordPressのイメージ] ドメインという家・マンションを建てる

実際ドメインの値段はピンキリです。
安いものならたったの1円で取得することができます。

高いものでも安いものでも効果に違いはありませんので、安いもので十分です。

世間一般では「.com」「.net」などがSEOに強いと言われていますが、そんなことはないようです。
ただし、あまり長いとみんなに覚えてもらえませんので、サイトやブログの内容に合った、短くシンプルなものを選ぶことをおすすめします。

ドメインは「お名前.com」などで簡単に購入することができます。



② サーバーをレンタルする

ブログやWebサイトはサーバー(土地)がなくては動きませんので、レンタルサーバーの契約をする必要があります。
ドメインという「住所」があり、サーバーという「土地」にサイトという「家」を建てて、WEBサイトを建設していくと表現すると判りやすいでしょうか?

サーバーのレンタル料はピンキリですが、ブログ運営ぐらいだとだいたい月1,000円前後くらいのプランが一般的と言われています。
おすすめサーバーは「ロリポップ」か「エックスサーバー」のどちらか。
個人的には初心者にも分かりやすく説明がなされているエックスサーバーの方をおすすめします。

さらにオススメな理由としては、
エックスサーバーならキャンペーンでドメインが1個おまけでついてきます。プランは「X10プラン」でOK。



お金がかかるといってもドメインとサーバー合わせて月1,000円くらいです。
無料ブログの有料プランとさほど大差はないです。

③ ドメインとサーバーを繋げる

ドメインの取得、レンタルサーバーをゲットできたらあとは繋げるだけ。

最近はものすごく簡単で基本的にはレンタルサーバーパネルにログインして「ドメインの追加設定」をするだけ。
メールに送られている、もしくはリンク先のURLに飛べば入力すべき詳細(サーバーアカウント情報)は掲載されているのでコピペでセッティングは終了です。

下記のフォーマットで送られてくるので
そのままコピペで入力設定するだけです。

④ WordPressをサーバーにインストール

エックスサーバーの場合非常に簡単にインストールが出来るようになっています。

先ほどと同様、サーバーパネルから
ホームページ > 自動インストール > WordPress日本語版のインストール設定

WordPressのサイト名とか、ユーザー名、パスワードなどを設定して、インストールボタンをポチッと押すだけ。
これでWordPressの開設は完了です!
あとは数時間待ってログインしなおせばOK。

⑤ WordPressでテーマやデザインを決める

ただ開設しただけだと、デザインが初期設定のままなのでカッコ良くありません。

テーマを変更してみる
フォントを変更してみる
色を変えてみる
カラム位置を変えてみる
サイトのロゴを作ってみる
画像を使ってみる
…などなど

いろいろイジって好きなデザインに仕上げていってくださいね。

テーマに関してはまた別記事でも語りますが、人気の「STORK/ストーク」を利用しています。

無料でも最初は問題ないと思います。
私の場合は、サイトのテーマに時間を有して悩むくらいなら最初からプロが作ってくれたものを利用しようと思い購入に至りました。スマホに対して優秀なテーマなのでぜひSTORKサイトでDEMOを見てみてください。

無料のテーマも無数にあるので、自分が気に入ったのを見つけてください。



報酬レポート公開!ブログ開始たったの3か月でアフィリエイト報酬20万円を突破!

報酬レポート公開!ブログ開始たったの3ヶ月でアフィリエイト報酬20万円を突破!

2018年5月26日

WordPress、面倒なのは最初だけ

いかがでしたか?

WordPressなんて難しくもなんともありません。ただちょっと面倒くさいだけです。

面倒くさいですが“誰にでもできること”なんですよね。つまり、やるかやらないかだけ。

「やったことないから…」「難しいから…」「面倒くさいから…」
そんな人は、なにをしても成功しません。指を加えて私を遠目で見ててください。

少しでも、「アフィリエイトで儲けたいな」「かっこいいサイト作りたいな」と思ったら有無を言わずチャレンジしてみてください。
それでも面倒くさいないなら、もうブログでの収益化は諦めた方がいいです。

あとはあなたの一歩踏み出す勇気のみです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!