水道水が使えるウォーターサーバー【安心して水道水を飲む方法】

water10

「水道水を安心して飲めるウォーターサーバーを知りたい。」

「現在、水道水を直接飲んでいるが家族の健康状態が気になる、おいしいお水が飲みたい。」

「宅配ボトルのウォーターサーバーを利用しているけどもっと低コストで使えるところはないか知りたい。」

こんな悩みををお持ちではないですか?

この記事を読めば、これらの悩みを解消してくれます。

筆者は、ウォーターサーバー歴6年のマイホームパパ。可愛い娘は3歳、ペットはミニチュアピンシャーのワンちゃんを飼っています。

ボトル交換型のウォーターサーバーを5年、水道水直結型のウォーターサーバーを1年間、実際に利用しているからこそ信憑性が高いと思います。

この記事では、水道水直結型のウォーターサーバーの特徴を5つのポイントに絞って解説します。

水道水が使えるウォーターサーバーの特徴

水道水直結型のウォーターサーバーとは

water02

現在流通している水道水直結型のウォーターサーバーは、ROろ過を搭載しており、水道水の不純物をほぼ100%取り除く技術があります。

その技術は、牛乳も真水になるほどのろ過精度。

ボトル交換型のウォーターサーバーの水を精製する際にも同様の技術が用いられています。

この技術によって、一般的な細菌やウイルス、カルキだけでなくイオンまでも除去し純水ピュアウォーターを精製します。

ボトル交換型のウォーターサーバーの水を作る技術を、そのままあなたのご家庭に導入し、自宅で鮮度の高い純水ピュアウオーターを精製し利用出来る為、ボトル交換型から水道水直結型へ切り替える家庭が急増しています。

宅配水と比較して鮮度が高い

water03

ボトル交換型の宅配水は配送中に雑菌が繁殖し鮮度が下がると言われています。

それもそのはず、工場でROろ過を実施してからすぐに宅配してくれたら良いですが、実際にご家庭に到着するまでには、工場でストックしたり、配送中も到着まで数日間、常温で保管されることがある為どうしても鮮度は落ちてしまいます。

さらに追い打ちをかけるのは、ROろ過で殺菌成分であるカルキを除去した水は、雑菌が増殖しやすいというデメリットがあります。

実際に精製されてから、飲用するまでに長期間経過する宅配水では、雑菌汚染のリスクが高まってしまうのです。

一方、水道水直結型のウォーターサーバーの場合は、その場でROろ過し飲料として利用するため、鮮度が高く安心して利用することが可能です。

源泉が水道水だから使いたい放題

water04

水道水直結型は自宅で精製してくれるので、今まで使う事をためらっていた、野菜洗いや米とぎなどの料理にじゃぶじゃぶ贅沢に利用することが出来ます。

水道水がウォーターサーバーの源泉になっているので、宅配ボトルのように量を気にする事なく使用できるようになります。

料理や炊飯、野菜の水洗い、美容や健康の為の飲料など、安心なお水を気にせずたっぷり使って美味しい料理が作れるので、ボトル交換型から切り替えを行ったご家庭が最も喜ぶポイントの一つです。

重たい宅配ボトルが不要

water05

女性では困難だった宅配ボトルの交換作業が一切不要です。

また、宅配ボトルの受け取る際の置き配、保管スペース、在庫管理からすべての手間から解放されます。

水道水を直接源泉にウォーターサーバー本体でROろ過させ、新鮮なピュアウォーターを利用できる技術がもたらしてくれる最大のメリットです。

1本16Lほどあるボトル、いわば16kg前後の宅配ボトルを無くなる度に補充する作業が不要になります。

宅配ボトルの交換の代わりに、ROろ過するカートリッジの交換は定期的に実施、無料で行ってくれます。ウォーターサーバーの月額費用に含まれている場合がほとんどです。

圧倒的なコスパ

water06

水道水直結型ウォーターサーバーの各社多少の差はありますが、宅配ボトル5本分(12L×5本=60L)を利用しても半額程度で利用ができます。

それ以上利用する場合は当然ながら、源泉が水道水なのでもっとお得になります。

サーバー代以外は水道代のみの為およそ1リットルあたり0.3円。

平均的な宅配ボトルは1リットル100円ちょっとの計算なのでその差は歴然!

家族4人で12L×5本、合計60Lを利用すると(1,250円×5本=6,250円)使ったとして2,270円もお得になります。
(※事例:水道水直結型ピュレスト3,980円プランを利用の場合、ボトル交換型クリクラ1,250円/本を利用の場合)

仮に事務所用やより多くを利用するとなると、ウォーターサーバー代が一定、水道代の増加分のみで利用可能な為、コスパが圧倒的に高いのが特徴です。

家族が安心して飲める水とは

水道水とROろ過水の比較

water07

ROろ過は、あらゆる不純物を100%除去してくれます。

不純物除去能力はすさまじく、海水や牛乳すら真水に変えてしまうほどで、放射性ヨウ素や放射性セシウムなどの除去にも有効。

「セディメント」「ブリカーボン」「RO」「ポストカーボン」といったフィルタを通過しあらゆる不純物を除去します。

一般的な細菌やウイルス、カルキだけではなくイオンすら除去し純水(ピュアウォーター)を精製する技術がROろ過です。

ミネラルを含んだ宅配水は子供にはキケン

water08

宅配ボトルはミネラルを含んでいて子供や犬にはキケンです。

理由は明確で、大人と比べて身体の機能が充分でなく、臓器も小さい為。

具体的な事案としては、赤ちゃんでは下痢や腎臓障害が発生することも、また犬では尿結石にかかりやすいとされています。

人工的にミネラルを添加し宅配ボトルの販売をしているウォーターサーバーもあるので、ミネラルを含まないピュアウォーターがおすすめな理由はコレです。

水道水直結型・宅配水・浄水器の比較

水道水直結型の特徴は余分なミネラルを含まない・浄水器では出せないパフォーマンス

要は水道水直結型が最も安全で鮮度が高いのです。

その場で水を精製するので鮮度が高く、宅配ボトルの水と同じROろ過の技術を利用し、同等のパフォーマンスを出す為です。

water09

まとめ

water01

ここまで水道水直結型のウォーターサーバーについて説明してきました。

ポイントをまとめると、以下のとおり。

水道水直結型の4つのポイント

・費用を気にせずじゃぶじゃぶ使える

・宅配水よりも鮮度が高い

・面倒な注文や補充、保管スペースが不要

・子供やペットにも安心して使える

これら水道水直結型の代表的な3社を厳選してご紹介しておきます。

私が利用している「Purest(ピュレスト)」、カッコいいタンクが特徴の「Cube Style」「CoolQoo」などが有名で安心して利用できます。

また、比較としてボトル交換型の代表「クリクラ」も参考までに掲載しておきます。

しっかり知識を深めて、安全で健康なウォーターサーバーライフを堪能しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!