最近、運動不足だなぁ・・・と感じるサラリーマンの気楽な運動不足解消法

最近、運動不足だなぁ・・・と感じるサラリーマンの気楽な運動不足解消法

こんにちわ、こんばんわ、マネピクです。

「最近、運動不足だなぁ・・・( ̄д ̄)」と感じているサラリーマンの方。

多いと思います。

以前は私もその一人でしたが、最近は解消傾向です(*´▽`*)

ただし、運動不足と一言で言っても、人によって大きく違います。

1日2時間のスポーツ競技というよりは、1日デスクに座りっぱなし、電車通勤往復で1日ほぼ運動しない人を指しています。

こんな方に最適

✓最近運動不足と感じている
✓汗をかいた記憶があまりない
✓思い切ってやれるスポーツは特にない

そのコツと解決方法を、忙しくて運動がなかなか出来ない面倒臭がりなサラリーマン向けに解説していきます。

1.運動は徒歩が最強です

ウォーキング

結論、徒歩が最強です。

まずは、この歩くという行為から着実に始める事が重要です。

どうしても「運動しなくちゃ!」と思い立って運動不足を解消しようとすると、「ジョギング」「ジム」でトレーニングをしようとする人が多いです。

結局のところ長続きしません。

経験ありませんか?

一気に汗を流すような運動も大事ではありますが、恐らくサラリーマンの方で一日中運動出来ないって悩みならば、徒歩で充分です。

できれば20分以上の徒歩でじんわり汗ばむくらいが理想。

長すぎても継続しませんので、毎日続けれる量を設定しましょう。

2.生活習慣(通勤)に取り込む

通勤習慣

では、いつ徒歩をするのか?

答えは「通勤時間」です。

通勤において、原付や自転車のような現代グッズを用いているサラリーマンは多いです。

朝の時間を1分1秒争うような生活をしていると尚の事そうなります。

原付で5分のところを、徒歩だと20分かかる訳ですから当然ですよね。

坂のアップダウンがあったりすると尚更原付は革命的な乗り物です。エンジンパワーに甘えたくなります。

ここは思い切って「徒歩」に切り替えましょう。

駅まで30分以内なら、正直徒歩圏内と思っていいでしょう。

今まで、自転車や原付で10分だったところが、徒歩で30分になる。

通勤時間10分だったものが、+20分することで30分もの運動時間になる訳です。(ポジティブシンキング)

おまけに駐輪場やガソリン代といった諸経費も削減出来て一石二鳥!

「駅徒歩5分圏内なんだよなー」
「会社の側が家です」

なんて方は、「隣の駅から電車を乗る」や、「遠回りして会社へ行く」などして工夫は必要です。

「家に帰ってから、30分運動するために外に出る」

これが普段から出来ていたら、運動不足なんて悩みは出ないでしょう。

家に帰った頃には「自動的に」30分の運動を終えているという環境を作る事で、自然と運動不足を解消するのが継続させるために必須なのです。

3.乗り物を断捨離する

自転車

どうしてもあると便利な乗り物。

とくに通勤必須の乗り物は「原付」「自転車」ですね!

普段からちょっとした事にも乗ってしまいがちなので、非常に便利ではありますが、本当に運動不足を解消したいと思うなら、断捨離してしまう事も要検討です。

私の場合は、駅まで徒歩15分程度ですが、坂が急なので夏場だと汗だくで帰宅するハメに・・・。

喉から手がでるほど原付が欲しいですが、健康の事を考えて買うのを断念しました。

おかげで、毎日一定の運動ができていて、一切メタボとかには縁が無い身体です。

原付の場合、安いとはいえ維持費が別にかかりますから非常に勿体ないって事も買わなかった理由の一つです。

今は「メルカリ」「ラクマ」などのフリマアプリで気軽に売る事もできるので、堕落してしまいそうなら思い切って断捨離してしまいましょう。

移動手段は徒歩!という生活にしてしまう事で、運動不足は自然と解消されます。

4.スニーカーを履く・リュックを背負う

リュック

どうしても無理!というサラリーマンもいらっしゃいますが、通勤時革靴で歩くと消耗も激しく、歩きづらいので足が痛みます。

スニーカーを履いて出社OKならば、スニーカーで出社しましょう!

革靴はオフィスに置いて、取引先との商談時には履き替えるなんてサラリーマンも最近は多数です。

普段からスニーカーを履くようにすれば、歩く事に対して抵抗も生じないので出来る限りスニーカーを履きましょう。

スーツに合うようなスニーカーもあるので是非探してみてください。

また、同時に通勤バッグはリュックに切り替えましょう。

これも革靴と同様に、歩くときにトートバッグやブリーフケースなんかは邪魔ですし、片方に体重が寄ってしまい肩こりの原因になったりします。

両肩に均等に重量負担がかかるリュックだとその心配は軽減されます。

さらに、両手もしっかり振れ、両手が使えるとスマホだったり読書が出来たり非常に便利です。

スーツに合うオススメスニーカー

ここでは何点かスーツに合うスニーカーを紹介します。

基本は黒ベースがオススメ、スポーティ過ぎないレザー調の物を選ぶと案外何にでも合うのでGOOD!

パソコン収納付き便利リュック

おすすめのオサレなリュックです。

パソコン専用の収納があるものが主流。中でもお洒落に特化したオススメを中心に3点紹介します。

+++++++++++

いつも最後まで、記事をよんでくださってありがとうございます。

はてブ、Twitterもよろしくお願いします~!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!