6年連続高騰!夏のボーナスの使い道は?貯蓄?投資?何がベストなのか!?

6年連続高騰!夏のボーナスの使い道は?貯蓄?投資?何がベストなのか!?

さぁ!6月といえば夏のボーナスっ!

2018年6月のボーナスは前年よりも増える見通しとなっています。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

日本経済新聞は2018年5月20日、上場企業と同社が選んだ有力な非上場企業2032社を対象とした調査による「2018年夏のボーナスの中間集計」を発表しました。
回答企業のうち昨年の夏と比較できる199社を中間集計としてまとめたところ、支給額は前年夏より4.62%増の82万9786円6年連続で前年度より増加する結果となったようです。

1位 SONY 166万8500円
2位 スター精密 155万5173円
3位 トヨタ自動車 133万円
4位 ホンダ 121万5000円
5位 カルビー 114万8762円

夢のあるボーナス額となっていますね。

各界で業績アップ、また雇用も「売り手市場」と労働者にとっては好都合なマーケットが続いている印象です。
この景気はいつまで続くのか、バブルとは誰しもが気づかないものです。泡の中にいる認識はなくとも、その危機感は持っておくべきだと思います。
そんな経済状況の中でこのボーナスをどう使うのか、考え所です。

貯蓄、投資、ローン返済
一喜一憂するのでなく、何に利用する事がハッピーなのかを今一度考えてみましょう

1.貯蓄

まず第一に考えるのが貯金ですね。

ただ、気になるのが金利です。
「三井住友」「東京三菱UFJ」のようなメガバンクで金利はたったの0.001%

一方でネット銀行はそこそこな高金利です。
イオン銀行」や「楽天銀行」は条件をクリアすれば0.1%と高い金利を受ける事ができます。
現在メガバンクに預けている人はネット銀行の中でもこれらの口座を選ぶことをオススメします!



2.ローン返済

住宅ローンの残が多い人は繰り上げ返済が効果的なケースが多いです。

100万円繰り上げ返済した際の総額はこれだけ変わる


3,000万 35年 金利0.975%の場合
10年後に100万円繰り上げ返済
期間短縮型での返済

繰上前と繰上後との利息軽減額は 267,886円

100万円の30年、35年の金利は計り知れないものがあります。
月々に換算すると金額はシャレにならないと感じると思います。

これを投資と考えれば100万円が267,886円になる、約26.7%還元されるって考え方も可能です。
現金はもちろん手元に必要ですが、持ちすぎも良くないってことですね。

ただ、購入から10年間は住宅控除を受ける事が可能です。
10年間は繰り上げ返済をせず、借り入れから10年経過して住宅控除を受ける事が出来なくなってから、まとめて繰り上げ返済をする人も多いですので、該当する方は気を付けてください。

3.投資

投資に関しては幅が広すぎる為記載が難しいですが、大きく分けて2つ。

・勝手に運用してくれるパターン
・自ら運用するパターン

この2つでしょう。
また、基本的には収益を得れば税金を支払わなければならないのでそこも気をつけましょう。

2017年急騰した、仮想通貨で億り人と称された方も多額の税金を納めなくてはならず、破産に追い込まれるケースもあったようです。

◎サラリーマンには嬉しい非課税投資

最近話題になっているのが個人型確定拠出年金(iDeCo)
投資信託の一種です。

今までは自営業や特定企業のサラリーマンしか加入が認められていませんでしたが、2017年対象が拡大されました。

現在はほとんどのサラリーマンが加入対象になっています。

非課税となる代わりに
満期を迎えるまで引き出せないなど制約はありますのでご注意ください。

イデコに関する詳しい内容はコチラ
関連:今更聞けない!けど知っておくべき個人型確定拠出年金(iDeCo)

4.その他様々な投資

FX、株式、仮想通貨など様々投資商品はあります。
不動産などを言い出すとキリがないくらいです。

百聞は一見に如かず」とはこの事で、実際やってみる価値はあると思います。
やってみないとわからない事の方が多いと言った方がいいでしょうか。

初級と思うのは株式、その次にFX、仮想通貨でしょう。

仮想通貨に至っては、捨てるつもりで投資するなら夢がありますし、FXについても世界情勢など政治・経済の動きを知っていないと中々出来るものではありません。ビジネスマンなら一度は投資してみる必要があるのではないでしょうか?

当然の如く、これらはハイリスクハイリターンです。
銀行預金も良いですが、この際なのでボーナスの1/3程度を投資金として確保するのものアリです!
お金が働いてくれるそんな時代だからこそまとまったお金は大切に運用しましょう。

関連:仮想通貨ビットコイン初心者向け おすすめ取引所 厳選7選を紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!