顧客満足度指数8年連続クレジットカード部門第1位を獲得 おすすめの楽天カードを徹底解説

8年連続満足度ナンバーワン!楽天カードの魅力とは

TVCMで毎日のように見かける「楽天カードマ〜ン♪」でおなじみのクレジットカード
申し込みすると5,000ポイントだとか8,000ポイント進呈中!などキャッチーな特典をつけています。

満足度ナンバーワンだけあって、お財布のメインカードとしては間違いなくこのクレジットカードがオススメです。

その理由をメリット・デメリットに分けてご紹介していきたいと思います。

主な特徴と評価

選ばれる理由

ポイント還元率 【1.0%】
ポイントの使いやすさ 【◎】
審査の通りやすさ 【◎】
総合評価 【◎】

年会費:無料
付与されるポイント:楽天ポイント(100円ごとに1ポイント)
決済ブランド:VISA Master JCB
ETCカード:あり(年会費500円+税)
家族カード:あり(無料)
旅行保険:あり
ショッピング保険:なし
口座引き落とし日:翌月27日(月末締め)

楽天カードはその名の通り、楽天グループの発行するクレジットカードです。

楽天と言えば、日本最大級のネットショッピングモールである楽天市場をはじめ、楽天ブックス、楽天トラベル、楽天銀行や証券など様々なサービスを展開していることで広く知られています。

楽天カードを使用することで付与されるポイントは、こうした楽天のサービスすべてでお金代わりに使えます。
それが楽天スーパーポイントであり、その使いみちの広さが大きなメリットとなっています。

最近では楽天ビューティ(美容院の予約サイト)、楽天デリバリー(出前サイト)など様々なサービスを展開しておりポイントが使えるシーンが必ずと言っていいほど存在しています。近所のマクドナルドへ行ってもポイントで支払いが出来るようにもなりました。

また、ポイント還元率の高さ(1%)や審査の通りやすさにも優れています。

当サイトではクレジットカード選びに重要な点として以下の4つを挙げています。

ポイントが貯めやすい(還元率)
ポイントが使いやすい
入会費&年会費が無料
審査が通りやすい

楽天カードはこれらをすべて満たす優良なクレジットカードです。

ポイント還元率1%は年会費無料カードでトップクラス

クレジットカードの最大の魅力は、現金で支払う手間が省けることに加えて、使った金額に応じて各種のポイントがもらえること、つまりポイント還元にあります。

例えばポイント還元率1%のクレジットカードであれば、100円の支払いあたり1円ぶんのポイントが付与され、そのポイントをまたお買い物や各種サービスに使うことが可能です。

付与されるポイントの種類と還元率はカードごとに異なっており、ここがクレジットカードを選ぶ際の一番の注目ポイントとなります。

スーパーポイントアッププログラムの凄さ
また楽天カードは日常的に様々なポイントアップキャンペーンを行っており、例えば現在、楽天カードを使って楽天市場で買い物をするとポイント還元率が最大で7倍にもなります。

さらに2017年9月から
「毎月5、10、15、20、25、30日」の0:00から23:59までは楽天カード利用で

楽天市場でのお買い物が
通常時+3倍 ⇒ +5倍

とさらにお買い得に!

楽天カードは「使いやすさ」が優れている

付与された楽天スーパーポイントはそのまま楽天の各サイトに反映され、1ポイント(=1円)から使うことが可能です。

楽天スーパーポイントの魅力は何と言っても使えるマーケットの大きさです。
楽天市場へ行けば生活必需品はもちろん、アパレルから本やゲームなど簡単に手に入ります。

ポイントが使えるサイト一覧(例)
・楽天市場
・楽天トラベル
・楽天GORA
・楽天ビューティ
・楽天デリバリー
・その他多数

ポイントが店舗一覧(例)
・サークルKサンクス
・マクドナルド
・ミスタードーナツ
・Joshinジョーシン
・その他多数

ちなみに、ふだん楽天のサービスをあまり使わない方なら楽天スーパーポイントを電子マネー「Edy」に交換することで、ほとんどのリアル店舗で使うことが可能です。

クレジットカードはよくポイント還元率に注目が集まりますが、同じくらいポイントの使いやすさも重視すべきです。

普段の支払いで自然とポイントが貯まり、そのポイントも普段の支払いにそのまま使える。

これがベストです。

基本のポイント還元率だけでなく「ポイントの貯めやすさ」や「ポイントの使いやすさ」までも含めれば、楽天カードは数あるクレジットカードの中でもトップクラスに優れていると言えます。

「ずっと年会費無料」「審査の通りやすさ」もメリット

楽天カードの特徴として挙げられるのが「入会費・年会費が無料」「審査の通りやすさ」です。

基本的に、クレジットカードを申し込む際には職業や収入などをカード会社に申告して審査を受ける必要があるのですが、その際、学生やフリーター、自営業、主婦の方などは審査に通らないことも多いのが難点です。

しかし、楽天カードは「ほぼ無審査」と言われるほどの通りやすさが評判で、学生でも主婦でも通常はほぼ問題なく発行されます。

そして入会費&年会費がずっと無料

ふだんは現金払いが中心の方や、カードをあまり使わない方でも無駄にお金がかかることはありませんので、「とりあえず作っておく」という考えからでも気軽に作っておくことができます。

また楽天カードは入会キャンペーンを常に行っており、入会するだけでも最低5,000ポイント以上の楽天スーパーポイントがゲットできます。

まとめ&どんな人が選ぶべき?

改めて、クレジットカード選びで重視すべきは以下の4点です。

ポイントが貯めやすい(還元率)
ポイントが使いやすい
入会費&年会費が無料
審査が通りやすい

これらをすべて満たす楽天カードは、ヤフーカードと並んで現在クレジットカード選びでベストな選択肢のひとつと言えます。

楽天市場をよく利用する方なら楽天カード、
Tポイントをよく利用する方ならヤフーカードをメインカードに選ぶことをオススメします。

興味を持たれた方は、まずは公式サイトで詳細を確認!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!