Twitterのプレゼント企画は本当に効果はあるのか?【赤裸々実況解説!実際にやってみてみた】

Twitterのプレゼント企画
Twitterでよく見かける

▶プレゼント企画ってどんなのがあるのか?

▶実際やってみて効果があるの?

こんな事をボヤっと考えたり、悩んでいるブロガーさんやツイッタラーさんに

本記事を見てもらえたら参考になると思います。

実際にプレゼント企画をやってみて

Twitterのフォロワーが増える軌跡やリプの対応方法、所感などを赤裸々に公表したいと思います。

マネピクがそもそもプレゼント企画を思い立った際のツイートはコチラ

プレゼント企画って胡散臭いので、本当に貰えそうな感じをしっかり演出してあげる事が大切だなーと思って

その点に気を付けて企画を進めてます( *´艸`)

プレゼント企画とは

プレゼント企画

そもそもプレゼント企画ってなに!?

プレゼント企画とは

特定の行為を視聴者、フォロワーなどに要求して、ノルマをクリアした方から抽選で何かをプレゼントするSNS上の企画

簡単に説明すると、こんな感じです。

よく見かけるのはTwitterやYouTubeでの景品プレゼント企画ですね。

YouTubeでは以前よくやっていて、ヒカルさんやラファエルさんが大量にゲームをプレゼントする企画なんかを一度くらいは見かけたことあるんじゃないかと思います。

ただ、ニンテンドースイッチの品薄状態があった時代に景品で買い占めを行った行為などから、賛否両論が繰り広げられてました。

現在では、こういった大量かつ高額なプレゼント企画はYouTubeでめっぽう見られなくなりましたね。

ただ、Twitter上ではまだ多く存在しており、各種様々なプレゼント企画があります。

詳細はまたブログ後半で!

なぜプレゼント企画をやろうと思ったのか

こちらの理由は大きく3つ

1.プレゼント企画でフォロワーさんがどれくらい増えて、今後のリテンションにつなげれるか

2.新しくブログを始めようとしている人や学生などに少しでもの支援になれば

3.フォロワーさんに感謝の意を込めて

3番はめちゃクソ嘘臭いですがwww

正直なところ、

「1.プレゼント企画でフォロワーさんがどれくらい増えて、今後のリテンションにつなげれるか」

がどうなるのか実験をしてみたかっただけです。

でいて、2の今後ブログを始めようとしている方やお世話になってる方、学生ブロガーさんなどに少しでもの支援になればって思いました。

ぶっちゃけ、プレゼント企画を通して優良なフォロワーさんがしっかり定着するとは正直思っていません。

ただ、こういった方のRTなどの拡散力はすさまじい効果があると思っていまして、それを通して本来マネピクのブログを見て欲しい、副業サラリーマンやゲーム好きの方にアクセスしてもらう事が理想と思っています。いわゆる広告塔な考えです。

それにしては、コストが高すぎるかもしれませんが、普段みなさまのご協力あってのアフィリエイト収益をこちらに投じるだけですのでやってみようと至った訳なんです。

マネピク
よっ!(*‘∀‘)

太っ腹!!!

プレゼント企画をやる手順

手順

実施するのは非常に簡単です。ただ、私の場合はただプレゼント企画を行ってフォロワーさんを集めるのが目的ではないので、企画はちょっと工夫して考えてみてます。

プレゼント企画の5つの手順

1.企画の目的を決める
2.コストを決める
3.プレゼント・景品を決める
4.応募条件を決める
5.ツイートする

こんな感じですね(*´▽`*)

特に「4.応募条件を決める」は重要だと思います。

今回の目的は実際に私のブログを見に来てもらうって事ですので、固定RTを条件にしました。

コチラが実際に決めた応募条件でう

応募方法
✅マネピクをフォロー
✅このツイートをRT
✅固定をRT
✅アンケート投票
コメントも是非🤗

それぞれの要素を説明すると

✅マネピクをフォロー
⇒フォロワー増やす施策

✅このツイートをRT
⇒広告塔の拡散施策

✅固定をRT
⇒マネピクブログ記事の拡散施策

✅アンケート投票
⇒参加型演出

「固定をRT」ってのが本来ある目的の条件になります。

マネピク
こうやって、何をしたいのかをしっかり計画した上で実践すると良いですよ(*´ω`*)

どんなプレゼント企画があるのか

では、実際どんなプレゼント企画があるのでしょうか?

Twitterで「プレゼント企画」でサーチしてみたところ、胡散臭い現金だらけのプレゼント企画が大量ww

とりあえず、散見された企画を下記にまとめてみました。

Twitterのプレゼント企画内容

▶現金バラマキ
▶ギフト券など金券
▶景品(ニンテンドースイッチなど)
▶ブログを紹介するなどの行為
▶イラストやバナーの作成
▶自分で作ったものをプレゼント

ざっとこんなところですが、現金の束の写真が結構多くありました。。。

マネピク
ぜってーくれねーだろ。あれwww

プレゼント企画をやってみた実績

プレゼント企画のツイートはコチラに貼ってますので、リアルタイムな状況をお楽しみください。

この記事を更新している7月23日時点では

コメント:3件
リツイート:7件
いいね:9件

このような実績です((+_+))

普段のTwitter活動を反省しますw

やはり、企画自体にエントリーしてくださる方は

▶普段からTwitter上で交流のあるフォロワーさん

▶あらゆるプレゼント企画・懸賞企画に参加しているツイッタラー

って感じな印象です。

これから拡散RTされてどんなユーザーさんがブログまで訪れてくれるのか楽しみですが、経過はまたこの記事内でアップデートしていきたいと思います。

更新報告はTwitterで行いますのでフォローもよろしくです(*´ω`*)

追記:プレゼント企画を行ってみた感想

2019/7/31に追記した記事です。

実際プレゼント企画にRTくれたのは19名でした!

本当に感謝です!

定員割れして企画倒れにならなくてよかった(*ノωノ)

ぶらこみメンバーもいるのでもうちょい少ないw

抽選方法はエクセルで「ランダム関数」「ランク関数」でサクッと決定!

※抽選結果はTwitterで公開済みです!

ご応募いただいた

@metalsuper2【ぶろっさむ♪】さん
@fuwarilala【LaLa】さん
@hikaru20192019【ひかる@病み垢】さん
@music_tea_books【七結八】さん
@glglsti2019【ごろ鯛(たい)@「はてなブログ」初物ブロガー】さん
@sumilemoon【すみれーしょん】さん
@pichumell【ぴちゅめる】さん
@xhGf7iRHF1vCdRj【檸檬 #れもん】さん
@ReweIdrKqN8ef0Z【スチュワード】さん
@JUr20aR8yzKRsID【クロバー🍀】さん
@l0g0xzy2【ミネルバ】さん
@takulog2020【たくろぐ🙂課長❌副業❌ブログ】さん
@titititimtj【あらら】さん
@la_la_pluie【雨】さん
@danborion_001【だんぼりおん】さん

みなさま、本当にありがとうございました(*´▽`*)

効果を調査してみた!

twitter抽選imp

エンゲージメントは178もあるのに抽選した人は19人

原因を探ってみましたが、参加しない理由として想像できるのが

▶RTする事でプレゼント企画やってると思われるのが嫌

▶1,000円自体に拡散する魅力がない

▶マネピクのフォロワーがそもそも少ない

この辺りが上げられます。

ただ、Amazonギフト券でもコレだけのインプレッションとエンゲージを集める事が出来たので拡散して魅力ある見栄えの良い商品なんかが効果的なのかなって思いました!

例えば・・・

魅力あるプレゼント

・海外旅行チケット

・ディズニーランドチケット

・ダイソンの掃除機(朝活しよう!)

あまり思いつかなかった・・・

ただ、応募の為に拡散してもフォロワーさんにとって

害のないもの

おすすめしたいもの

を、企画に入れる事でより効果的なプレゼント企画になるんじゃないかなっていう結論です!

マネピク
もうやらねーw
Twitterのフォロワーを増やす5つの方法

Twitterでフォロワーを増やす5つの方法【わかりやすく解説します】

2019年6月30日

最後まで、記事をよんでくださってありがとうございます。

はてブ、Twitterもよろしくお願いします(*´▽`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!