格安スマホの違約金を10社比較!契約解除手数料の負担をなしにする方法

格安スマホの音声通話SIMの契約解除手数料についてリサーチしてみました。(通称:違約金)

3大キャリアで多くの人が悩まされた2年契約の縛り。

格安スマホに切り替える上で肝心なのが契約解除の制約がどうなっているのか!?

各社の契約解除条件と手数料についてリサーチしてみました!!

2年縛りとは

2年以上に渡って契約キャリアを利用していたにも関わらず、いざ解約したい!と思っても契約日から2年目の〇月のみが契約更新月でそれを過ぎるとまた2年が自動更新される。

その1ヶ月内で解約の届けをしなければならないシステムが俗に言う「2年縛り」というシステムです。

2年も経てば自分がいつ携帯を契約したなんて間違いなく忘れているし、キャリア側から自動更新の催促も無い(当然ですが)

結局、その携帯キャリアを解約する時には10,000円弱の契約解除手数料(違約金)が発生してしまうのがオチです。

では格安スマホではどうなのか?

実は様々なタイプの契約期間ルールが設けられており、BIGLOBE、マイネオ、イオンモバイルのように「契約解除手数料なし」という素晴らしいシステムを導入している企業も多いです。

現在、格安スマホは競争激戦区

各社がこぞって優良でかゆい所に手が届くようなサービスを展開しています。

あくまで通常スマホ利用が多いと思いますので「通話SIM」を前提に、契約者数上位の10社に絞って調査してみました。

1.2年縛り契約

従来の3大キャリアの要素を引き継いでいるタイプ。テレビCMでよく見る2社が該当してしまいました。

au系列で奮闘する「UQモバイル」、SoftBank系列の「Y!モバイル」が2年縛りのルールをそのまま契約条件としていました。

月額使用料の安さを売り文句に新規ユーザーを獲得しようとしているのは目に見えている感じですね!

UQモバイル 2年契約縛り

Y!モバイル 2年契約縛り

2.一定期間を超えると解約解除手数用なし

格安スマホならでは?な契約タイプ。

3大キャリア勢に対抗して出来たであろう、契約した時期を気にする事なく安心して利用出来る、ユーザーの為の契約システム。

一定期間を利用するとそれ以降は契約解除手数料(違約金)は発生しないのです。

各社、利用しなければならない最低期間は違いますが1年が非常に多く目立ちます。

また最低期間を2年にすることでさらに割引を導入する企業もありますので、「2年はどうせ使うだろう」という方は2年の契約を条件にさらにお得にさせることも可能です。

OCNモバイルONE 7か月目から契約解除手数料0円

楽天モバイル 13か月目から契約解除手数料0円

・IIJmio 13か月目から契約解除手数料0円

LIBMO 13か月目から契約解除手数料0円

DMMモバイル 13か月目から契約解除手数料0円

LINEモバイル 13か月目から契約解除手数料0円

※各社プランによっては2年以降などの条件もあるので各社公式サイトをご確認ください。

例)楽天モバイルとUQ/Y!モバイルの比較

3.契約解除手数料なし

数少ない契約解除手数料(違約金)が発生しない格安スマホ。

いつでも辞めれるので格安スマホが信用できない人はこの企業からスタートするのもあり!

BIGLOBEモバイル 契約解除手数料0円

mineo 契約解除手数料0円

FREETEL 解約解除手数料0円

イオンモバイル 契約解除手数料0円

イオンモバイルは特に高齢の方やファミリー層をターゲットにしている印象。
ビッグローブやマイネオなど格安スマホで人気社がこの契約解除手数料なしを導入していました。

上位にいる理由がわかります。

まとめ

こうやって見ると、各社様々特徴を持たせ、既存の3大キャリアのみでなく格安スマホ競合他社に負けじとサービスレベルを向上させていることに感動。

わたしの場合は、普段から楽天市場を利用していることもあったのでポイントプログラムの観点から楽天モバイルに決めました!

ただ、契約している通信量を超えても「1Mbps」のスピードで利用できるなど他にもさまざまメリットが多い「楽天モバイル」

格安スマホ、契約者数No.1の実力だけあってかゆい所までサービスレベルが行き届いているのを感じます。

契約解除手数料(違約金)の発生リスクが少ない条件内で自分に合ったサービスをぜひ検討しましょう。

関連:楽天モバイル『スーパーホーダイ』格安SIMどのプランがいい?どれだけお得?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!