迷うブログコンテンツの内容、5つのコンセプトで安定させる方法

迷うブログコンテンツの内容、5つのコンセプトで安定させる方法

こんにちわ!

今回はブログ仲間からもよく相談される、ブログのコンテンツ内容がブレてしまう点について自分なりの注意点とコツを書いてみたいと思います。

私も最初は、ブログの内容が定まらず遠回りをしてきました。

ただ、1か月で状況は激変

見違えるほど安定したアクセスが見込めるまでに成長したのです。

実際に私がやったことや、どう考えて実行していたのかをまとめてみたので、参考にしてみてください。

ブレる原因とは?

まずは原因を特定しない事には解決は至りません。
ビジネスでも常識ですね!

行き詰った時は、常に立ち返えるポイントを明確にしておくことが大切です。

ブログの内容に不安を抱く要素を5つにまとめてみました。

不安を抱く5大要素

①収益を考えすぎる

②アクセスが上がらない不安

③見られていない孤独感

④雑多系か専門系か定まっていない

⑤隣の芝は青く見える

5つのうち1つか2つは該当するんじゃないでしょうか?

こういった考えや思いを持つ事が、「迷い」に発展しブログのコンテンツがブレていく要素となります。

ブレない為の対策は?

ここからは私が実際に考えて取り組んでいる内容になります。

人によって様々考え方はあるので一つ参考にしてみてください。

① 5つのブログコンテンツをあらかじめ準備しておく

② 1サイト30記事が必須

③ 1か月で必ず仕上げる

不安と葛藤しながら、色々と考えて記事を書くらいなら、明確にゴール設定をして楽しく取り組む事を心がける。
これが私が出した答えです。

5つのコンセプトを持つとは?

上述した通り、「5つのブログコンテンツをあらかじめ準備しておく」とありますが具体的にどういうことなのか。

ブログを始める際に、「さて、どんな記事コンテンツにしようかなぁ?」と悩んだと思います。
趣味であったり、仕事に関連した知識であったり、書ける内容は複数個あったでしょう。

その専門性を持ったブログコンテンツを最初から1つに絞るのではなく5つ書くつもりでいましょう。

例えば「株式投資」に関するブログを書いていた際、「FX投資」の方が世の中のトレンドだし見てくれる人は多そう、しかもアフィリエイト報酬も高い。

こんな事を考えていると、迷いが生じせっかく「株式投資」と絞ったブログコンテンツも「FX投資」「不動産投資」と専門性が複合する雑多系ブログに発展してしまいます。

これを抑制する為にも、あらかじめ「FX投資」「不動産投資」についても専門系ブログを書く事を決めておけばいいのです。

今後作る予定のサイトを5つに絞って考えておきましょう。

「5つの専門系ブログ」×「30記事」

150記事を最低でも書き上げていくイメージですね!

1日1記事でも5か月は有するので迷ってる暇なんて本当はないのです。
選択と集中でしっかりサイト構築を行い、安定したアクセスを獲得していく事がブログ運営には非常に重要になります。

5つのコンセプトを明確に持ってサイト運営してみてください。

継続こそ成功の近道

まとめではありますが、継続に勝るものはないです。

継続していることで、突然ラッキーなバズ効果も発生しますし、多くのチャンスが生まれてきます。

記事を束ねる事でサイトとしての価値を倍々に上げていきましょう。

パソコン一つで副業はできる!働き方改革と上手く付き合う

パソコン一つで副業はできる!働き方改革と上手く付き合う

2018年5月29日
報酬レポート公開!ブログ開始たったの3か月でアフィリエイト報酬20万円を突破!

報酬レポート公開!ブログ開始たったの3ヶ月でアフィリエイト報酬20万円を突破!

2018年5月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!