ブログ作成時間が足りない!?電車を有効活用【ながら作業で記事ネタを量産する方法】

おはようございます。マネピクです。

1日1記事を目標にブログ活動を行っている副業サラリーマンです。

宿命ではありますが、ブログの為にまとまった時間がなかなか取れないので、すき間時間を有効活用してブログを量産しています。

本当はもっと量産したいけどっ( ;∀;)

今回は、

▶ブログを書きたいけど時間がなかなか取れない

▶ネタ帳ってどうやって書けばいいのか判らない

▶記事ネタが続かなくて作業が止まる時がある

こんな悩みについて解消していきます。

朝活ブログの電車活用術

時間を捻出

ネタ帳はスマホやメモ帳程度で充分作業出来る為、基本敵に移動時間を活用しています。

私の通勤方法は「徒歩⇒電車⇒電車⇒自転車」と1時間30分程度ドアドアでかかります。

サラリーマンの私にとってこの移動時間は自分の時間としてとても重要です。

スマホでながらゲームをすれば、それで時間はつぶれますし、睡眠不足だといって眠ってしまえばそれで終了。

▶ブログ執筆 → デスク作業

▶ネタ作り → ながら作業

明確にここを切り分けることで、デスク作業時間は常に記事を書けるように工夫しています。

考えるのではなく、考えていたことを一気にタイピングしアウトプットしていくイメージです。

この手法を利用すれば、3000文字くらいの記事だと40分から60分程度で一気に書き上げる事が可能になります。

1日あたり新たなブログ記事ネタを少なくとも3つはストックしていく事で、より充実したブログ作成時間を過ごす事が出来ます。

ネタ帳の書き方

「どんなネタ帳なんですか?」と質問を頂く事が多いです。

私の場合は独特かもしれませんが、記事構成まで考慮したネタ帳です。

そのため、1記事分のネタ帳は結構ボリューミーに仕上がるって訳!

ここの下準備がしっかりしているほど、実際パソコンで作業するブログ執筆作業は究極に軽減されるので、ネタ作りが重要!とだけ覚えておいてください。

ネタ帳作りのコツ3要素
【1】見出しタグを意識

【2】箇条書き

【3】要点をまとめる

たったこれだけです。

この記事を書く際に実際に描いたネタ帳のラフがあるのでご参考までに!

★朝ブログ 電車 活用術 ネタはながら作業で蓄積しよう

h2:ネタ帳は通勤電車、移動を活用
パソコンを広げれるなら執筆まで!

h2:ネタ帳の書き方
・見出しタグを意識
・箇条書き
・要点をまとめる

h2:ネタが出ないならインプットをしよう
・本を読む
→本屋さん
→Amazon利用 コスパ良し
・ブログを読む
→マネピクブログ読みあさってください

h2:まとめ・ながら作業をどれだけ活用出来るか!?

この程度の記事構成で充分と思います。

時間があればもう少し具体的に書いても良いですが、執筆しながら多少アレンジを加えて調整といった感じです。

私の場合はスマホとPCを行き来するので、普段はEvernoteを利用しています。

ネタが出てこない!ならインプットを増やしましょう

ネタを意識して書き出していくと、どこかでネタが不足してきます。

自分の知識量だけで勝負すると確実に発生する現象です。当然ですよね?

こんな場合の解決方法を2点準備しました!

ネタ不足の解消方法
▶本を読む

▶ブログ記事を読む

たったこれだけです。

ネタ不足解消法1:本を読む

本屋さんへ走って、自分の書きたいジャンルの本を買いあさりましょう!

1冊から沢山の記事ネタを提供してくれますよ(*‘∀‘)

完コピはもちろんダメですが、知識として蓄えて自分の考えや感想とセットでアウトプットする事で新たな価値を生み出す事が出来ます。

私の場合は、本もいいんですがインプットを増やすという意味でKindle Unlimitedを利用して電子書籍で読み放題を利用しています。

記事ネタを探すにはとても有効で、流し読みが可能な為コスパ超高い!!

30日の無料体験があるので一度体験してみると良いと思います(*‘∀‘)

ネタ不足解消法2:ブログ記事を読む

これはブロガーさんならではな解決策!

まずはマネピクBLOGから読みあさってくださいw

きっと1記事2記事は少なくとも記事を書くネタが見つかると思います。

普段経験している事なんか、「こんな事でいいのかー」っていうネタもあると思います。

初心者ブロガーさんはどうしても、記事ネタを難しく捉えて構えてしまいがちですが、普段の何気ない事の方がオンリーワンの記事になり読み手も興味を持つことが多いです。

難しく構えて時間をかけたのに記事が読まれない・・・なんて悲しい事にならないためにも、自分らしい記事をどんどん量産する事の方が成功への近道だったりしますよ!

大量にブログを読んだらあっさり解消

大量にブログを読んだらあっさり悩み解消 【情報収集・ネタ不足で記事が書けないあなたの為に】

2019年7月4日

まとめ・ながら作業をどれだけ活用出来るか!?

ここまで、電車時間やながら時間の有効活用法についてまとめてきました。

基本的にスマホで作業出来る事に限定して作業を効率化する事がベストでしょう。

スマホでアイキャッチ画像や、無料画像をサーチしてダウンロードする事なんかもアリだと思います。

自分に合った移動時間中、ながら時間で可能な事を見つけてルール設定をしてみてください!

大きな成果につながる事間違いなしです!

少しでも、モチベーションになったよ!って方は、はてブ、ツイート・フォローよろしくお願いします(≧▽≦)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!