ブログを書く時間がない人必見!実践すべき習慣と超速で記事を書く方法

ブログを書く時間がない人必見!実践すべき習慣と超速で記事を書く方法

こんにちは!

私はリーマンブロガー生活満喫中♪

妻と子供は寝静まっている、朝5時40分にパソコンをトコトコとタイピングしています。

最近はブログを書くモチベーションが非常に高く、毎日欠かさず書けています!

本当に自分で自分を褒めたい!!w

最近、ブログを始めたいと考えている方と話をする機会があったのですが

すごいですねー

そんな時間あるんですねー

朝なんて苦手だし絶対無理だからいつやるべきかなー

なんて言われてしまい、、、本当に心から説教してやりたかったです。

「ブログを書く時間がない」と思っているなら大間違いです。

考え方から変えましょう。

時間は作るもの、無い事はまず無いです。

食事を1日10分しかとれないくらい何かに忙殺されている方は除きます。

「ブログを書く」も「仕事」と同じ。

趣味ではなく、あくまで仕事です。

ブログを書く時間が少なければ少ないほど助かります。

趣味は逆で、時間を作ってより多く没頭できる時間が欲しいものですよね?

あくまで仕事である位置づけにし、生産性高く効率よくブログを書くにはどうすればよいのか?

私なりにまとめてみましたので参考にしてみてください。

ブログ成功の3要素(スキル・時間・場所)

スキルを磨く

当然といえば当然ですが、まずはスキルから。

WordPressやWixなど使われている方が多いと思いますが、まずはその編集ソフトを使いこなす事が重要です。

とくにHTMLタグやそのテーマに合わせたスペシャルキーなど10個か20個だけでいいので、重要なものだけ使いこなせるようにしてしまいましょう。

関連:WordPress初心者が最初に覚えておきたい便利なHTMLタグ厳選10選

他にも文章力やそもそもタイピングスピードなんかもスキルです。

自分が他人と比べて劣っているなと思う部分は勉強して知識を蓄えるか、覚えるかしかないのです。

ここに関しては多少努力や時間は必要ですが、本気でトライしてみようと思うなら実行しましょう。

・タグを使いこなす
・文章力
・書くスピード

時間を作る

主婦であろうと、サラリーマンであろうと時間を作る事ができないとブログでは成功はないです。

ブログに集中できる時間を担保して、真剣に向き合うだけ。

ただ、時間なんてそんな簡単につくれませんよね?

ちょっとしたコツを紹介します。

考える時間と作業する時間を分ける

これは「記事のネタを考える時間」と「ブログを執筆する時間」を明確に分ける事です。

そうしないとずーーっとパソコンとにらめっこしながら、ネタを考えて、またタイピングして。。

こんな事を繰り返しているといくら時間があっても足りません。

パソコンと向きあう時は一気に記事を書きあげましょう!

人が〇〇している間に自分はやる

これはクライアント先の社長さんから教わったいい教訓です。

ライバルが休んでいる間に我々は働き差をつける

野心家でかつ謙虚な姿勢な社長さんがおっしゃっていたのを鮮明に覚えています。

ゴールデンウィークに休暇を取る企業、取らない企業様、様々ありますが

「我々みたいな中小はこういうところで差をつけに行く、今はまだそんなステージ」

とおっしゃっていました。

どこのシーンを取っても自分の為に時間を担保することが出来る場面はあると思います。

「通勤時間」「休み時間」「睡眠時間」

同じようにブログで収益を上げている人と同じことをしていてもダメなんです。

プラスαを常に考え、時間の確保をすることが最初の一歩としては大切です。

リーマンブロガーは朝を有効活用

サラリーマンは朝の時間をオススメします。

出勤までの限られた時間で記事を書きあげる必要があるので緊張感があり生産性がめちゃくちゃ高いです。

スキルも自ずと上がっていきます。

「朝起きたらリビングで記事を一気に書き上げる」

「通勤時間は電車で記事になるネタを考える」

「休憩時間は明日のブログで書くコンテンツ決め」

「帰りの電車でコンテンツの要点まとめ」

私の場合は、この様なサイクルで毎日のブログ更新を行っています。

場所を探す

人それぞれ集中できる場所は違うと思います。

自分に適した場所を見つけてください。

私の場合は、「寝静まった家のリビング」で作業することがほとんどですが

休日は駅前のカフェに行くことが多いです。

休みの日は、出勤時間がないのでいくらでも時間を費やしてしまうことがあるため、時間の制約があるカフェなどで作業するようにしています。

コーヒー1杯で1時間か2時間が限界って勝手に思っているので、サクサクっと記事を書きあげて、そこからは思いっきり子供と遊んでいます。

PDCAを回して習得する

考え方は仕事とまったく同じです。

・OJTで反復練習を行う
・とにかく記事を書きまくる
・ワードプレスに触れ、記事を書く際のローテーションを磨く

これを愚直に繰り返すことがスキル習得に結びつきますので

とにかく記事を書きまくって練習しましょう!

ブログを書いている時間を記録すると上達スピードが上がる

パソコンに向かって記事を書きあげるまでのスピードをストップウォッチで測ってみてる。

これが本当に役に立つ!

スマホのストップウォッチ機能でいいのでストップウォッチをパソコンの横に置きながら記事を書くと無意識的にスピードが上がります。

20分経った、まだ半分も終わっていない・・・。

汗、汗・・・

焦りも出てきて集中力が増します。

1,000文字で50分かかった

ふぅ・・・

こんな記録を貯めていくだけで大丈夫です。

繰り返す事で、2時間以上かかっていた記事が今では30分から50分で書き上げる事が可能になりました。

ストップウォッチで時間を測り、自分の記事を書く時間を自己認識しないとこのような成長実感はないです。

定量的にかつ客観的に自分のスキルを見る事も重要なので実践してみてください。

サラリーマンにとって朝はゴールデンタイム

繰り返しになってしまいますが、本当に取り組んで欲しいから書いています。

私にとって、午前「4時~6時」はゴールデンタイム!!

みんなが寝静まっているときに集中して記事を書いてしまう。

普通のサラリーマンが寝ている間に自分はビジネスしている。

どんどん差をつけていきましょう。

関連パソコン一つで副業はできる!

文章を早く書くコツはネタ集め

時間を計測したり、毎日ブログを書いていると文章を早く書きたいと思うようになります。

コツはパソコンに向き合う以外の時間でどれだけのネタを収集できまとめることが出来ているかで格段と書く時間は短縮されます。

さぁーて今日は何かこっかなー?

なんて思っている人は2時間あっても記事は書けないでしょう。

今日はネタが集まったこの内容で書こう!

と、あらかじめお題が決まったものが無いと時間短縮できません。

ネタが集まって、これなら面白く書けそう!ってものを書かないと、当然ですが読み手も面白くないです。

読み手が楽しんでくれる記事を書くように心がけましょう。

誰が書いているのか、誰が読むのか、何を伝えたいのかを明確に

「誰が」「誰に」「何を」を明確にしましょう。
具体的であればあるほど、読まれる記事になります。

「先生が」
「生徒に」
「夏休みの過ごし方を教える」
ちょっとぼんやーり

「先生が」
「小学2年生の児童に」
「夏休みに注意しないといけな事について教える」
少し具体的になりました

「小学2年の時友人と交通事故にあった先生が」
「自分のクラスの小学2年生の児童に」
「夏休み何を気を付けないといけないかを教える」
 
具体的だし、児童は真剣に聞きそう

「誰に伝える」が非常に大事と思われがちですが、意外と「誰が書く」が重要であることに気づいたでしょうか?
人は話を聞く際、「誰」が話しているのかを最も注視しています。

当然ですよね。

営業力がない、業績の悪い上司の営業術は聞きたくないです。

スーパー営業マンの上司なら、
たとえ内容が同じであろうと必死にメモを取りながら聞くでしょう。

「誰が」の部分は特に重要ですので、ブログを始める際は素性をどこまで明かすのかその文書を書いて説得力がある人なのかを確認しましょう。

関連:報酬レポート公開!ブログ開始たったの3ヶ月でアフィリエイト報酬20万円を突破!

ブログを書いている人にオススメする1冊

「10倍速く書ける超スピード文章術」
上坂徹さん著書

10倍速く書ける超スピード文章術

初心者でも中級者でも、読むと確実に書くスピードが上がると思います。
ブログのテクニックだけでなく、ビジネススキルとしても常にどこにアンテナを張っていないといけないかなど
普段から役立つ内容も含まれており、私の普段の生活している中で仕事として考える時間の持ち方が変化しました。

電車・通勤時

ランチタイムや休憩時間

歩いている時

テレビを見る時

常にスマホでメモをしながらネタを収集するようになりました。

おかげでブログのネタも相当数ストックされていきます。

「早くこのネタ書きたい」と思うようになりましたね。

「明日は何書こうかなー」って悩んでいるようなら絶対読んだ方がいいオススメの一冊です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT企業のサラリーマン。 25歳頃から投資に興味を持ち、株やFXを中心に資産運用に従事。27歳にはマンション投資を開始。 マイホーム建設後、住宅ローンを副業で完済させる計画 アフィリエイト開始から3ヶ月で20万円を突破!